地域活動支援センター『オルゴール』です。
私たちは、5年前から、小学校や中学校、大学を訪問したりして交流を行っています。
「障がいってなんだろう?」って思ったことはありませんか?
障がい者の方と、直接ふれあい、話をすることによって
「いろんな障がいがあるんだなあ」
「生活している中で、こんなことに困っているんだ。」
「街の中で、こんなところが不便なんだね。」
など、障がい者の方を知ることが出来ます。
一緒に過ごすことによって、「福祉を知るはじめの一歩」と感じていただけたらと思っています。
良かったら、私たちと一緒に活動しませんか?
活動の一部をご紹介します。
小学校に訪問して、グループに分かれて活動しました。
カードゲームやボーリングなど、一緒に遊んだり、質問に答えたりしました。
『ハンディキャップがあるだけで、僕たちとそんなに変わりないんだな・・・』
という感想も。
障がいのことを少しでも分かってくれて、嬉しかったです。
障がいについてのお話をしました。病気で障がいを持ってしまったり
事故で障がいを持ってしまったりみなさん、真剣に聞いてくださいました。
車椅子についてのお話をしました。
実際に乗ってみたり、押してみたり・・・
と、車椅子の体験も行いました。
初めての車椅子にみんな興味津々でした。
中学生と一緒にお買い物をしました。
言葉をうまく出せない方は、文字盤や、買いたい商品を指さすことで
コミュニケーションをとります。そのような方法にびっくりしながらも、
心が通じ合えた時には、お互いにとても喜びました。
大学で講義を行いました。
障がいについての話や社会で困ったこと、助けられたこと、
こんなことしてくれたら嬉しい話など、自分の体験談を交えて
お話しました。
これから、福祉の仕事を目指す学生みなさんのご活躍を心から応援してます。
<お問い合わせ>
〒434-0023
浜松市 浜北区 高薗 775-1
TEL;053-586-8800
FAX:053-586-8808
浜松市発達医療総合福祉センター はままつ友愛のさと
地域活動支援センター 「オルゴール」
担当:寺尾